新酒会

今年も、25キロ超の近大マグロを取り寄せて、酒呑み百姓の会の新酒会が開催されました。

この会は、ヘヴィな農作業のお手伝いいただいた方と、当会に多大なる貢献をしていただいた方を招待して開催されるものです。

もしも、近大マグロをお腹いっぱい食べてみたい人は、頑張って農作業に貢献してくださいね〜!!!



大きなマグロが丸々一本





こもろを代表する和食の鉄人2人が、この近大マグロを捌いてくれます。




新酒会は大盛況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も一年間お世話になりました。

あさまおろしファンの皆様

今年の酒米の収穫も無事に終わりまして、来年の仕込みを待つだけとなりました。

(今の所、仕込みの日程は未定です。決まりましたらまたお知らせいたします。)

そして、このブログですが、そろそろ更新を終了して、Facebookに移行しようと思います。


https://www.facebook.com/asamaoroshi/
(Facebookに登録しなくてもご覧いただけます。)

Facebookだと、関係者全員でページの管理ができるのが、一番の理由です。








といいつつ、こちらも当面の間は残しますので、引き続きご覧いただければ面白い情報を載せられるかもしれません。
(^_^;)

それでは、みなさん良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京で飲める「あさまおろし」

こちらのお店であさまおろしが飲めるように!
東京初上陸?!

コンパスポイント
03-3656-6110

東京都江戸川区東小松川1-12-20
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131205/13031171/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱穀完了!


今年も無事に脱穀が終わりました。
お手伝いいただいた皆様に感謝!


https://www.facebook.com/asamaoroshi/posts/1220670481309201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱穀中!

脱穀は、少数精鋭(と書けば見栄えが良い?)で半分終わりました!
最初に届いたハーベスターは実働1.5分で故障。
岡さんが借りてきた代替機と、稲刈りに続いて山口さんが親戚から借りてきてくれたハーベスターが絶好調です。
山口さん二回連続MVP獲得w

https://www.facebook.com/asamaoroshi/photos/a.367262753316649.81778.245992462110346/1220564847986431/?type=3&theater

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は脱穀です

今週末、土曜日は脱穀です。
大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
常連の皆さん方は、安藤百福センターで開催されるツリーハウスの収穫祭に参加されると思われるため、少数精鋭か。
無事に終わるのか?!


https://www.facebook.com/asamaoroshi/posts/1218456554863927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり倒れました。

やはりというか、今年もというか、恒例のはぜ掛けが倒れる事件が発生。

夜の9時ですが、高感度が強いカメラはだと、真っ暗でもここまで写るのですね。
さて、とりあえず、倒れた部分を畦に退避させて今日のところは終わりとします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り、はぜかけ終了しました。

収穫祭「稲刈り」無事に終了しました!
今年は軽トラック四台、稲刈り機二台が快調に稼働し、早い段階からはぜかけに取り組めたため、なんと4時には撤収することができました!!!
次は二週間後の10月29日、天候によっては11月5日に脱穀の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭「稲刈り」スタートします

好天に恵まれ、2週遅れで亀の尾の稲刈りはじまります!
午後もやってますので、お手伝いお願いします!!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

相生町に「こもろ食堂」オープン。あさまおろしもあります!

相生町に新しくオープンした「こもろ食堂」さんにて、あさまおろしの取り扱いが!!!
皆さん是非呑んでください!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

延期のお知らせ

延期のお知らせ
あさまおろしの稲刈りですが、今日も雨が降ってしまったため、延期です。
宿を確保された方は、申し訳ありませんが早めのキャンセルお願いします。
あと、台風の影響を考えると、来週末も厳しいかもしれません。その場合は10/15まで二週間の延期の可能性が高いです。
詳細はまたおしらせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭「稲刈り」について

ーーー天候不良につき、延期ですーーー
【酒呑み百姓の会の収穫祭は10月1日(土)】
 !稲刈りのお知らせ!!
 今年は好天に恵まれ、稲の生育が順調のため、10月1日に収穫祭(稲刈り)を開催したいと思います。
 ただし、稲刈りは天候に左右されますので、雨天が続き田んぼがぬかるんでいる場合は順延となります。
 追って、詳細はお知らせいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除草します

田に除草剤をまいてきました。
8月6日土曜日に草刈りと鳥追いテープを貼りたいと思います。来れる方は9時にご参加お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥料撒き

田んぼの肥料撒きを18日(土曜日)PM3時から行いたいと思います。
草取りもします。参加されたし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植え祭、無事終了。

大勢の皆様のご参加をいただき、亀の尾の田植え祭は無事に終了しました。
準備から当日まで、お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。
本日はとても良い天気でしたね。
日に焼けてシャワーが、少し痛かった(^^;)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の田植えまつりは

田植え祭りは、今週末の21日開催です。
午前9:00頃までに、田んぼにお集まり下さい。
連絡が遅くなり申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみまき

今年も登場、籾まきマシーン。
酒呑み百姓の会の創立当時ほぼ新品だったこの機会も、約二十年でかなり年季が入ってきました。





おかげさまで、もみまきも無事に終了しました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒呑み百姓の会と「夏子の酒」

酒呑み百姓の会は、漫画『夏子の酒』がきっかけで、亀の尾を仕込むことになりました。

①日本人なのに我々は米作りも知らないよね。

②米を作ってみよう!

③どうせ作るなら酒米作りたい→夏子の酒のモデルの亀の尾だよねー!

④田んぼを貸してあげる!←御代田の内堀さん

⑤お酒作りもしたいね!

⑥税務署に相談してみますね!←大塚酒造さん

⑦杜氏もOKだって!←杜氏の和田さん

⑧苗作り、米作りの指導もするよ!←宮嶋林檎園さん

⑨まずはコシヒカリを作って、来年から酒米だ!

⑩初年は大成功のコシヒカリ!

⑪2年目は大失敗の山田錦orz

⑫このクズ米な山田錦では日本酒は無理

⑬実験に使っていい?→どうぞどうぞ

⑭出来た米焼酎が激ウマ!

⑮翌年から北佐久農業高校の先生より亀の尾の種籾をわけていただく

⑯紆余曲折で現在に至る

そんな、夏子の酒をきっかけに始まった亀の尾づくりにヤルダ兄弟姉妹の皆様が関わってくれるようになり、その中でライターの吉田美穂さんが、お仕事でつながりのある尾瀬あきら先生にあさまおろしと酒呑み百姓の会の存在を伝えていただいたところ、まさかまさかの先生より夏子の色紙を頂いてしまいました!!!!!!!!!!!!!!





これは、ほんとにうれしい。

色紙は蔵元の大塚酒造さんの白実杜氏に託しましたので、あさまおろしを買いに来ていただいて、ぜひともごらんください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にブログを書いてます。

年末年始しか更新してないのに、ぼちぼちアクセスがあって申し訳ない感じです。
今年の年末年始もあまり余裕がないので、更新できるかわかりませんが、期待せずにいてください。

寿分の辛いラーメン(名前失念)
Ramenjpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年度の活動がはじまります!

本年度最初の農作業のお知らせです。

苗間作り(もみまき)

日時
  平成26年4月26日(土)
  9:00〜12:00(終了後に祝宴あり)

場所
  宮嶋林檎園
  〒384-0085 長野県小諸市森山959−11
  http://goo.gl/maps/wnnKZ

その他
汚れても良い服装、軍手、着替え

※あさまおろしの新酒、大塚酒造にて絶賛販売中。100%亀の尾らしい、スッキリしたお酒に仕上がりました!まだ飲んでいない方はお早めにご購入を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今年の田植え祭りの日程が決まりました!